【靴磨きの全て】革靴のメンテナンス方法をまとめてみた【普段の手入れから鏡面磨きまで】

こんばんは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。

このブログでは革靴のさまざまなトピックを扱ってきました。

新入社員くん
今回は「革靴のメンテナンス」に関する記事の総まとめです!

「履き始めの手入れ」から、「鏡面磨き」に至るまで、革靴のメンテナンスに関する全ての記事をここに集約しました。

この記事の内容だけで革靴のメンテナンスは一通り網羅していると思います。

あなたの革靴のメンテナンスに役立ててください。

新入社員ちゃん
下の目次をクリックすれば、各項目に飛ぶことができます!

革靴を購入したらすべきメンテナンス

購入したばかりの革靴の場合、栄養が足りていない場合があります。

  • 革靴に穴が空いてしまった
  • 革が硬くて靴擦れができる
  • 雨染みができてしまった

栄養不足で起こるこんなトラブルを回避するために大切なのが、履き始めのメンテナンスです。

革靴の寿命にも関わってくる大切なメンテナンスなので、履き始めには必ず行うようにしましょう。

履き始めのメンテ

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 皆さんは革靴を購入した際に、しっかりと手入れをしてから履いているでしょうか? 新入社員くん 実は、革靴は履き始めの手入れが肝心なんです! 履き[…]

革靴を新しく購入した、または購入する予定だ。革靴を綺麗に長く履きたい。
また、レザーソールが使われた革靴を購入した場合には、「レザーソールの手入れ方法を解説」の記事を参考に、ソールのケアも行っておくとよいでしょう。
新入社員くん
誰でもできる4つのステップに分けて、具体的な方法を説明しています。
新入社員ちゃん
この他にも、新しい革靴を履き始める際に見て欲しい記事が2つあります!

 

美しい革靴に仕上げるための履きジワの付け方

新入社員くん
1つ目が履きジワの付け方に関する記事です。

革靴に必ず付く履きジワですが、一度付いた履きジワは基本的になくすことはできません。

しかし、革靴の見た目を左右するとっても重要な要素の1つです。

そんな履きジワですが、履き始めに“あること”をするだけで綺麗な履きジワになります。

新入社員ちゃん
家に必ずあるものを使った、ウラ技を紹介します!
綺麗な履きジワに

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 今回の記事は、革靴を履き下ろそうとしているあなたにぜひ読んで欲しい内容です。   革靴の見栄えを左右する「履きジワ」は綺麗に入れたいですよね。[…]

革靴を綺麗に履きたい。履きジワで革靴を台無しにしたくない。

 

シューキーパーも用意しておこう

新入社員ちゃん
革靴を履き始める前に見て欲しい2つ目の記事がシューキーパーに関する記事です。
シューキーパー(シューツリーとも呼ぶ)とは、履き終わった革靴に入れて履きジワを伸ばすためのもの。
しかし、メリットはこれだけではないのです。
  • 履きジワを伸ばす
  • 湿気をとって乾かしてくれる
  • 消臭をしてくれる…などなど

長く革靴を愛用したい方には必需品です。

新入社員くん
お手入れの際に持ち手としても機能するので、革靴好きなら必ず手に入れてくださいね!
シューキーパーについて知る

新入社員くん 革靴を長持ちさせるためにはシューキーパーがあるといいんだって!でも、どんなシューキーパーがいいかわからないや… 新入社員くん とりあえず、ネットで安いのを買えばいいか! 「ちょっと待[…]

革靴の型崩れを防ぎたい。シューキーパーの効果を知りたい。

 

基本の靴磨きの方法をマスターしよう

革靴を履くのなら、基本的な革靴の靴磨きの方法は知っておきましょう。

1〜3ヵ月に一度くらいの頻度で、汚れ落としやシュークリームの散布などフルメンテナンスを行っておくのがおすすめです。

基本的な靴磨きを知る

新入社員くん 「靴磨き」って大人な趣味だよね。格好いいけど、敷居が高いなぁ。 新入社員くん でも、仕事で革靴を履くんだし手入れは覚えた方がいいよね。 えらい! 身だしなみが大切な社会人に[…]

こちらの記事では手順はもちろん、使用する道具やコツなどについても解説しています。

新入社員くん
少し大変ですが、普段頑張ってくれている革靴のためにがんばりましょう!
新入社員ちゃん
靴磨き未経験の方でもわかりやすい記事なので、安心して読み進めてくださいね。
靴磨きの経験がない、または少ない。基本的な革靴のメンテナンス方法を知っておきたい。

 

毎日すべき革靴のメンテナンス

先ほど紹介したフルメンテナンスは数ヵ月に一度の頻度でした。

少し面倒に感じるかもしれませんが、毎日、家に帰った後にしておきたいメンテナンスがあります。

時間にして30秒ほどで終わるメンテナンスですが、これをやるのとやらないのでは見た目に大きな違いが出てきます。

詳しくは下の記事からどうぞ。

めんどくさがりなあなたに

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 今回は、毎日できる簡単な革靴の手入れについてお話していきます。 新入社員くん 革靴は綺麗にしたいけど、手入れの時間がない。 新[…]

新入社員ちゃん
日々のメンテナンスで、革靴のフルメンテナンスの頻度を下げられます。
新入社員くん
面倒くさがり屋の人ほど知っておいた方がいい方法です!
革靴の綺麗な状態をできるだけ長く維持したい。本格的なメンテナンスは面倒だからあまりしたくない。

 

レザーソールのメンテナンス

履いている革靴のソールが革でできている場合、レザーソールのメンテナンスについても知っておきましょう。

レザーソールはフィット感が特徴です。

新入社員ちゃん
独特な履き心地に、一度レザーソールを履いたら病みつきになってしまうかも!

しかし、そんなレザーソールもケアをしないと硬く履き心地が悪くなってしまいます。

レザーソール復活!

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 今回お話ししていくのはレザーソールのケアについて。 独特な履き心地の良さが魅力のレザーソール。履き心地を維持し、長く履くためにはケアが大切です。 […]

上の記事ではレザーソールのケアの方法を解説しています。

レザーソール用のクリームは必要ですが、難しいテクニックなどはありません。

新入社員くん
ケアを行って、革靴の履き心地を復活させましょう!
レザーソールが使われた革靴を持っている。レザーソールの歩き心地が悪い。

 

革靴をもっと綺麗にしたいなら鏡面磨きにも挑戦

革靴をより美しく仕上げたい方は、普段の靴磨きに合わせて鏡面磨きを行ってみてはいかがでしょうか。

鏡面磨きと聞くと難しいイメージをお持ちかもしれませんが、時間と手順を守って行えば誰でも綺麗に仕上げることができます。

  • 美しい靴に仕上げられる
  • 小さな傷を隠すことができる
  • 傷から靴を守ってくれる
新入社員くん
鏡面磨きにはこんなメリットが!傷から革靴を守るシールドのような効果もあります。
何より、鏡面磨きで次第に自分の革靴が綺麗になっていくのはとても気持ちいいです。
鏡面磨きに挑戦!

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 新入社員くん 革靴の先がキラキラしているのを見かけるけど、あれってどうやるの? 新入社員ちゃん あれって「鏡面磨き」っていうらしいよ。[…]

新入社員ちゃん
鏡面磨きに挑戦してみたいあなたは、ぜひ上の記事をご覧ください!
革靴をもっと綺麗にしてみたい。革靴が好きだ!革靴沼にハマることも辞さない。

革靴好きならやってみたいコバの手入れ

鏡面磨き以上にマニアックなのが革靴のコバの手入れ。
専用の道具が必要なのと時間がかかるので敷居は高めです。
新入社員くん
時間はかかりますが、誰でもできるメンテナンスでもあります!
ヤスリやコバインキなど他の革靴のメンテナンスでは使わないようなアイテムを使います。
コバが綺麗になると、冗談抜きで革靴がまるで新品のような見た目になります。
関連記事

こんばんは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 今回は少しマニアックな話題。 革靴の“コバ”のメンテナンス方法について紹介していきたいと思います。 新入社員ちゃん 革靴のコバってどの部分? […]

新入社員ちゃん
コバのメンテナンスは大変ですが、革靴の雰囲気がガラッと変わります。気になった方は上の記事をどうぞ!
古くなった革靴をよみがえらせたい人。革靴の手入れに時間がかかっても大丈夫な人。

【おわり】革靴のメンテナンス方法をまとめてみた

知っておいて欲しい基本的なメンテナンスから、履きジワの入れ方やレザーソールのケアなどマニアックなところまで解説してきました。

革靴のケアに関する大抵のことはこの記事を読めば解決するでしょう。

新入社員ちゃん
ぜひ、革靴を綺麗に長く履き続けてくださいね!

革靴のケアを行うと、どんどん革靴が綺麗になっていくので沼にハマってしまいます。

新入社員くん
筆者のように、「ケアする革靴がない!そうだ、革靴を買い足せばいいんだ!(錯乱)」という感じで革靴を増やし出すと末期です。注意しましょう。