【履き下ろし前に】革靴にキレイな履きジワをつける超簡単なウラ技を紹介

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。

今回の記事は、革靴を履き下ろそうとしているあなたにぜひ読んで欲しい内容です。

 

革靴の見栄えを左右する「履きジワ」は綺麗に入れたいですよね。

履きジワは自然に付くものですが、あるアイテムを使えば綺麗な履きジワを簡単につけることができます。

新入社員くん
ぜひ、革靴に綺麗な履きジワをつけてあげてください!

 

履きジワは革靴の見栄えを左右する

新入社員ちゃん
履きジワは革靴の非常に大切な要素です。

一般には、並行であまり深くないシワが好まれます。

しかし、履く人によってシワの付き方はさまざま。

履きジワは革靴の見栄えを左右する重要な要素ですが、履きジワが消えることはありません。

 

良い履きジワと悪い履きジワ

先ほどもお伝えした通り、一般的には平行に入ったあまり深くない履きジワが好まれます。

上の写真は、購入して我慢できずすぐに履いて出かけたREGALの革靴です。

残念ながら平行ではなく、また、深い履きジワがは入っています(履きジワに関しては革質も影響するのでなんとも言えませんが)。

 

画像はREGAL HPより引用

上の画像はREGALのHPから引用したもの。

左右共に平行に履きジワがついているのがわかります。

新入社員ちゃん
さらに、左右対象に近い履きジワの入り方をしているので、より美しく感じます。
そんな履きジワですが、簡単に理想の履きジワをつけることができる魔法のような方法があるのです。

 

 

実は超簡単に綺麗な履きジワをつける方法がある

簡単にシワの付き方をコントロールする方法があります。

新入社員くん
方法が簡単なだけではなく、用意するのも必ずあなたも持っているアレだけでいいんです。

 

用意するものはペンだけ

用意するのはペンだけでOK。

何度かこの方法を試していますが、

  • あまり太くない
  • 突起物などがない
新入社員ちゃん
こんなペンがあると尚更安心です。

 

革靴にペンを押し当ててシワをコントロールする方法

方法は非常に簡単です。

  1. 革靴を履き地面にピッタリと足をつける
  2. 履きジワをつけたい部分にペンを当て、少し押す
  3. かかとを上げるようにして足を動かし、履きジワをつける
  4. 何度か③を繰り返す

たったこれだけで履きジワをコントロールすることができます。

 

①革靴を履き地面にピッタリと足をつける

革靴を履いて、ピッタリと足を地面に付けます。

革靴を履く際に誤って履きジワが入ってしまわないようにしましょう。

新入社員くん
これ、冗談抜きでよくあるんです。

 

②&③ペンを押し当てて足を動かす

履きジワをつけたい部分にペンを押し当てて、かかとを上げるようにして足を動かします。

今回は革が非常に柔らかかったので、片手でペンを押し付けただけでも大丈夫でした。

新入社員ちゃん
ペンを両手で押さえつけるとさらに安定します!

④何度も足を動かして履きジワを定着させる

何度かかかとを上げる動きを繰り返し、履きジワを固定します。

履きジワがきちんと付くと、ペンがなくても履きジワが固定されるようになります。

新入社員ちゃん
たったこれだけでシワをコントロールすることができます。

Youtubeに詳しく解説している動画もあったので参考までに紹介してみます。

新入社員くん
非常にわかりやすいので、ぜひ一度見てみてください!

 

綺麗な履きジワを付けるコツ

  •  革靴のプレメンテナンスをしておく
  • ペンの形に注意する
  • 履きジワが出にくい靴もある

よりきれいな履きジワをつけるコツです!

 

事前に革靴のプレメンテナンスをしておくこと

履きジワをつける前に、革靴のメンテナンスを行っておきましょう。

購入したばかりの革靴は、革に栄養が足りていないことも。

履き始める前にメンテナンスをすると、革が柔らかくなります。

新入社員くん
革が柔らかくなると思い通りのシワがつきやすいですし、履きジワが深くなってしまうのも防げます。
履き始めのメンテナンス

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 皆さんは革靴を購入した際に、しっかりと手入れをしてから履いているでしょうか? 新入社員くん 実は、革靴は履き始めの手入れが肝心なんです! […]

 

ペンは尖っていないものを

今回紹介した履きジワを綺麗につける方法は、ペン1本でできてしまいます。

注意点は装飾などがないペンで行うこと。

装飾がついていると、革を傷つけてしまうこともあります。

また、細めのペンだと履きジワのコントロールがしやすいのでおすすめです。

新入社員くん
筆者が使っていたのはPARKERのボールペンです。

 

履きジワが(あまり)出ない革靴もある

履きジワは革靴の見栄えを左右する大きなポイントです。

しかし、中には履きジワが目立ちにくい革靴もあります。

  • スエード
  • ヌバック

のような、起毛した革を使って作られた靴は履きジワがわかりにくいです。

新入社員くん
こういった革靴はそこまで履きジワにこだわらなくてもいいかもしれませんね。

 

まとめ:革靴に綺麗な履きジワをつける超簡単な裏技

革靴の履きジワの重要性と、綺麗な履きジワをつけるための方法についてお話ししてきました。

履きジワを綺麗に付ける方法は、ペン1本でできてしまうのでどなたでもマネしやすいと思います。

新入社員くん
あなたの思い通りの履きジワを付けて、革靴をより愛せる一足に仕上げましょう!
合わせて読みたい

こんばんは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 このブログでは革靴のさまざまなトピックを扱ってきました。 新入社員くん 今回は「革靴のメンテナンス」に関する記事の総まとめです! 「履き始めの[…]

新入社員ちゃん
革靴のメンテナンスについてまとめた記事もあるので、ぜひ読んでみてくださいね!