【簡単】新入社員に教えたいスーツに合わせる革靴の選び方【ポイントは3つ】

スーツと革靴でバシッと決めて格好良く会社に行きたい!

でも、革靴を選ぶのって難しいですよね。

 
新入社員くん
そうなんです、どんな革靴が自分に合うのかわからなくって…
 
新入社員ちゃん
社会人は身だしなみが大切だもんね。
まだ革靴に慣れていない新入社員の皆さんにとって、自分に合う革靴を選ぶのはハードルが高いと思われるかもしれません。
ですが、コツを掴めば革靴の選び方やスーツとの合わせ方は意外と簡単なんです。

この記事を読んで、あなたに合う革靴を選んでみてくださいね!

 

【ポイントは3つだけ】新入社員がスーツに合わせるべき革靴とは

革靴とはいっても、値段やデザインはピンキリです。

 
新入社員くん
いざ「革靴を買うぞ!」とお店にいってもどれがいいのか迷っちゃう
そうですよね、革靴には値段やデザインなど様々な種類があるのでどれを買えばいいのか迷ってしまいます。
ですがあまり難しく考えず、
  • 色とデザインはビジネスに合うか
  • 長く履ける革靴かどうか
  • 値段は13万円が狙い目

この3ポイントを意識して購入するだけで、新入社員ぴったりな革靴を選ぶことができます。

 

革靴の色とデザインについて

ビジネスで使えるのは黒か茶色の革靴です。

黒の方がフォーマルなので、まずは1足持っておくことをおすすめします。

また、新入社員のあなたでもあまり色の薄くない茶色の革靴であれば問題ないでしょう。

 
新入社員ちゃん
革靴の本場イギリスでは黒はオン、茶色はオフという使い方をしているそうです!

また、デザインについてはストレートチップやプレーントゥと呼ばれるデザインがおすすめ。

フォーマルなシーンに適している革靴です。

 
新入社員くん
逆に、革靴でもローファーやスリッポンなどはおすすめできません。

 

革靴が長く履けるかの見極め

一番注目すべきは本革を使っているかどうか。

 
新入社員くん
革靴は地面に接するものなので傷がついてしまいがちです。

本革のものであれば、傷ついてもメンテナンスを行い履き続けることができます。

合皮の場合には傷を消すのが難しいので、買い換えることになってしまいます。

予算に余裕がある場合には、ソール交換できるモデルを選ぶとさらに長く革靴を履くことができます。

 
新入社員ちゃん
ただ、ソール交換ができるモデルは製造に手間がかかるので値段は高めです。

 

新入社員に嬉しいコスパの良い革靴

  • 本革である
  • ソール交換が可能である
 
新入社員ちゃん
この2つが長く履ける革靴の条件です。

本革のモデルは1万円前後からありますが、ソール交換可能なモデルは新入社員には買いにくい値段。

そこで狙いたいのが、各ブランドから発売されているエントリーモデルの革靴です!

例えばリーガルの場合、エントリーモデルで本革&グッドイヤーウェルト製法(ソール交換ができる製法)の革靴が2万円程度から購入できます。

リーガルの場合、中心になるのは3万円以上の価格帯。

 
新入社員くん
エントリーモデルは私たち新入社員の心強い味方なのです!

 

知っておきたい革靴とスーツのマナー

革靴とスーツの合わせ方にはいくつかマナーがあります。

 
新入社員くん
「就活で散々勉強したよ」というあなたもおさらいをしておきましょう。

 

革靴とベルトの色は合わせるべし

 
新入社員ちゃん
革靴とベルトの色は合わせましょう!

実はこれ、アメリカ的なマナー。革靴の本場、イギリスではベルトは目立たない色がルールだそうです。

日本のビジネスマナーはアメリカが基準になっているので、革靴とベルトの色は同系色にまとめておくのがビジネスでのマナーです。

 
新入社員くん
郷に入っては郷に従えですね。

 

靴下の色はスーツと同系色か暗い色

オシャレのハズシとして白や色の入った靴下を使うのはOK

 
新入社員ちゃん
でも、ビジネスシーンでは控えましょう。

革靴に合わせる靴下はスーツと同系色か暗い色(黒・グレー・ネイビーなど)にしましょう。

 

革靴とスーツの合わせ方のポイント

スーツと靴の組み合わせ表

画像は洋服の青山HPより

スーツと革靴のコーディネイトは非常に大切です。

 
新入社員ちゃん
ビジネスでは見た目が大切だもんね!

これまで紹介してきたマナーを守りつつ、どんなコーディネイトを組めば良いのか、スーツのカラーごとに具体例を出していきます。

 

コーディネイト①:ブラックのスーツと革靴

HAND MADE/FIT/CH-14/2つボタンスーツ 無地9
【スリーピース】BASIC 2つボタンスーツ ピンストライプ IZ-019

画像はTHE SUIT CAMPANYHPより

黒のスーツには黒の革靴が定番。間違いのないコーディネイトです。

 
新入社員くん
スーツ・靴下・革靴を黒で統一することで脚長効果も期待できます。

この組み合わせが一番ポピュラーなビジネススタイルになります。

黒のスーツと革靴は1つずつは持っておきたいところですね。

また、ブラックのスーツに茶色の革靴を合わせる際にはダークブラウンが最適。

 
新入社員ちゃん
ライトブラウンの革靴を合わせるのは難しいです。まずはダークブラウンから!
ブラックのスーツ×ブラックの革靴は一番フォーマルな服装。

 

コーディネイト②:ネイビーのスーツと革靴

FIT/CH-14/2つボタンスーツ 織柄10
FIT/CH-14/2つボタンスーツ ペンシルストライプ0

画像はTHE SUIT CAMPANYHPより

ネイビーは汎用性が高く、フレッシュに見せることができる定番のスーツ色です。

合わせる革靴に関しても、黒でも茶色でもOK

 

 
新入社員ちゃん
イタリアではネイビー×ブラウンの組み合わせは定番で、アズーロ・エ・マローネ(青と栗色)という呼び方があるほど。

茶色の革靴がOKな職場なら、ぜひともしたい組み合わせです。

普段黒の革靴を履いている方の場合には、ダークブラウンの革靴を選ぶとネイビー以外のスーツにも合わせやすいので重宝するでしょう。

ネイビースーツ×ブラウンの革靴を合わせた、アズーロ・エ・マローネがおすすめ。

 

コーディネイト③:グレーのスーツと革靴

WEB限定/BASIC 3つボタンスーツ バーズアイ TR-100
WEB限定/CH-14/2つボタンスーツ マイクロパターン0

画像はTHE SUIT CAMPANYHPより

グレーは、落ち着いた印象とフレッシュな印象を同時に与えられる、今トレンドのスーツ色です。

 
新入社員ちゃん
黒の革靴がバッチリ決まります!ただし、茶色の革靴の場合にはグレーの濃淡で似合う色が変わるので注意!

ライトグレーのスーツにはライトブラウンの革靴が、チャコールグレーのスーツには深いブラウンの革靴がマッチします。

今回紹介する3色の中では少しコーディネイトが難しいです。

しかし、バッチリ決まると差別化できるのでぜひ取り入れたいコーディネイトです。

 

おさらい!新入社員がスーツに合わせるべき革靴とは?

それでは、今回紹介した新入社員がスーツに革靴を合わせる際に注意したい点をおさらいしてみましょう。

  • 色とデザインはビジネス向いているか
  • 長く履ける革靴かどうか
  • 値段は13万円がコスパ◎
 
新入社員くん
この3点を守って革靴を探してみてくださいね!

また、今回紹介した「スーツと革靴のマナー」「スーツと革靴合わせ方のポイント」も意識してみてください!