【コスパ◎】楽天ランキングNo.1シューキーパーを購入してみた【レビュー】

今回は楽天市場でランキングNo.1のシューキーパーを購入したので、レビューをしてみたいと思います。

レビューするのは楽天ランキングで3冠を獲得しているシューキーパー。

  • 靴用部門
  • 靴ケア・アクセサリー部門
  • シューキーパー
新入社員ちゃん
具体的には、この3つの部門でランキングNo.1を獲得しています。
素材もシューキーパーでよく使われる一流の素材ですし、見た目も金属パーツが使われていて高級感があります。
なのに、値段は2,590円とシューキーパーの中では手頃な部類です。
とにかく…
新入社員くん
あまりに安すぎてなんか不安!!

なのです。

 

楽天ランキングNo.1のシューキーパーを購入してみた

コチラが楽天ランキング3冠を達成したシューキーパー。

届いた箱を開けると、
  • シューキーパー本体
  • 収納用の袋
  • 紙やすり
この3つが入っていました。
新入社員くん
紙やすりはシューキーパーを削るのに使います!
このシューキーパーに使われているレッドシダーという木材は非常に良い香りがします。
しかし、時間の経過と共に、段々と香りがしなくなってきます。
そんな時に紙やすりで表面を削ると香りが復活するのです!
新入社員ちゃん
ちなみに、レッドシダーには消臭効果もあるよ!

シューキーパーを使うメリットについて

シューキーパーのレビューを行う前に、シューキーパーを使うメリットをご紹介します。

新入社員くん
もうわかっているよ!という方は読み飛ばしていただいて大丈夫です!
  1. 履きじわを伸ばす
  2. 靴の湿気をとってくれる
  3. 消臭効果も
  4. 靴磨きがしやすくなる

具体的にはこの4つのメリットがあります。

シューキーパーを入れないと、靴の寿命が著しく短くなってしまいます。

一度購入すれば長く使えるものなので、靴を長持ちさせる観点からも用意しておきたいアイテムです。

新入社員ちゃん
上で挙げたこの4つのメリットについては、レビューの中で確認していきます。

シューキーパーについて細部を見てみる

さて、まずはシューキーパーの細部を見てみましょう。

新入社員くん
ここで素材のレッドシダーについて触れておきます。
非常に香りの良い木でシューキーパーによく使われる素材。除湿・脱臭の効果もある。
新入社員ちゃん
レッドシダーが使われているので、「靴の水分をとってくれる」「消臭効果」はクリアです!

 

シューキーパーの曲がる角度について

シューキーパーの曲がる角度は大切です。

新入社員くん
この部分がスムーズに曲がらないと革靴に折れにくいんです。
このシューキーパーはスムーズに曲がりますし、角度も十分。
革靴にスルリと入れることができそうです。

 

金属パーツについて

使われている金属パーツですが、安いのでプラスチックに塗装したような物だったらどうしようかと不安に思っていました。

しかし、使われているのはしっかりとした金属パーツです。

新入社員ちゃん
とても2,000円台には思えない高級感…。

 

金属パーツはこのように凹んだ形をしています。

これがあるので力をかけやすく、シューキーパーを靴から出しやすいです。

新入社員くん
靴磨きの時にも手が汚れないよう、持ち手として活躍しそうです。

 

バネのテンションについて

靴の履きジワを伸ばすために、金色の柄の部分にバネが仕込まれています。

新入社員ちゃん
右の写真のように伸縮して履きジワを伸ばします!
バネのテンションは結構強くて、靴の履きじわもしっかりと伸びそうです。

 

また、シューキーパーの先端部分にもバネが仕込まれています。

新入社員くん
こちらもテンションは高めで、しっかり履きジワを伸ばしてくれるでしょう!

 

実際に楽天ランキングNo.1のシューキーパーを使ってみた結果

今回は使用感の比較用に無印良品のシューキーパーと使い心地を比べてみました。

この無印のシューキーパーも素材はレッドシダーが使われています。

新入社員くん
無印の方が2,290円と値段が300円ほど安いです。使い込んでいるので汚れているのはご愛嬌…

 

靴の履きジワの伸び具合について

楽天(ランキングNo.1)のものの方がテンションがかかって革が伸びています。

無印のものも十分テンションはかかっていますが、楽天のものには一歩及ばずといったところでしょうか。

新入社員ちゃん
無印のものの方が靴の先にまでシューキーパーが届いています。鏡面磨きに向いているのは無印かも。

 

また、楽天の方が金属が出っ張っている分シューホーンを取りだしやすかったです。

新入社員くん
シューホーンを入れるのはどちらもあまり変わらなかったです!

 

靴磨きをしてみたら…

ちょうど革靴が汚れていたので、この2つのシューキーパーを使って靴磨きを行いました。

どちらも履きジワが伸びてしっかりと靴磨きを行うことができました。

新入社員ちゃん
しかし、1点大きな違いがありました。
それが靴磨きで持ち手にする際のしやすさ。
楽天は金属部分が出ているので、このように金属部分とかかとの部分を持つことができます。
しかし、無印の方は金属部分がないため親指が靴に触れてしまいます。
新入社員くん
黒の靴クリームを使ったので無印の方は手にクリームがついてしましました。

靴磨きの持ちやすさに関しては楽天の圧勝です。

ストレスなくメンテナンスが行えます。

 

靴を飾っておいても様になる!

最後はデザインの話ですが、金属の持ち手の存在感があって靴を飾っておいても様になります。

ケアを行う際に手が汚れにくいので、シューキーパー自体も汚れにくい印象です。

新入社員くん
2,590円という手頃な値段のシューキーパーなのに、非常によくできた製品だと感じました。

 

総評:楽天ランキングNo.1シューキーパー

  1. 履きじわを伸ばす→○
  2. 靴の湿気をとってくれる→○
  3. 消臭効果→○
  4. 靴磨きのしやすさ→○
新入社員くん
さらに、デザインも高級感があって秀逸でした!
楽天ランキング3冠ということで期待していた一方、値段からそこまでクオリティの高いものは届かないのではないかと心配でした。
蓋を開けてみると、コスパに優れた非常に実用的なシューキーパーでした。
新入社員ちゃん
まだシューキーパーをお持ちでない方にぜひおすすめしたいと思います!安価なので買い足しにもぜひ。