新入社員が茶色の革靴を履いても大丈夫?【リクルート雑誌編集者が教えます】

新入社員くん
革靴を買い足したいんだけど、茶色の革靴ってどうだろう。持っていないし格好いいから買い足したいな!
新入社員ちゃん
いいんじゃない?でも、みんな黒の革靴が多いし、浮いちゃわないか心配だなぁ。
こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。
私が新入社員の頃、茶色の革靴を履いていいものかとっても悩みました。
今年で入社3年目になるんですが、この問題、どの新入社員も抱えている問題のようです。
今回は新入社員が茶色の革靴を履いても問題ないのかどうか、出版社でリクルート雑誌の取材を行っている私がお話ししていきます。

新入社員が茶色の革靴を履いていもても基本的に問題なし

  • ブラック
  • ブラウン
  • ライトブラウン
新入社員くん
日本でビジネスシーンで履かれている革靴の色はこの3色です。

赤や青などの革靴は控えるべきです。それから、装飾がついている革靴も控えたほうがいいでしょう。

しかし、上に挙げた3色なら基本的に問題ありません。

新入社員ちゃん
新入社員とそうでない社員で規定が変わることもないので、TPOに合わせた格好をしていれば問題ありません。
ただしです。社会人たるものシチュエーションに合わせて服装は考えなくてはなりません。

 

茶色の革靴は控えたほうがいい場合も

新入社員くん
先ほど、TPOに配慮すればいいという話をしました。TPOを考え、茶色の革靴を控えたほうが良い場合もあります。
  • 入社式や、入社してしばらくの頃
  • 銀行など信用が必要な会社に勤務している場合

とりあえず、この2つの場合には黒の革靴を履くのがおすすめです。

新入社員ちゃん
理由をお話ししていきます。

 

入社式や入社してすぐの頃は様子見がおすすめ

新入社員くん
入社式や、入社してすぐの場合には“様子見”をするのがおすすめ。

そもそも、あなたが茶色の革靴を気にしている理由はなんでしょう?

  • 黒がもっともスタンダードだと知っている
  • 自分だけ茶色の革靴だったら嫌だ

こんな気持ちがあるからだと思います。

だから最初は様子見。先輩社員の足元をチェックしてみましょう。

新入社員ちゃん
茶色の革靴を履いている同期や先輩がいれば、安心して茶色の革靴が履けますよ!

 

銀行など、信用が重要視される職種は黒を選ぶこと

新入社員ちゃん
黒か茶色の靴ならビジネスシーンでも問題ありません。

ただし、職種によっては色や服装が決められている場合も。

特に金融系の会社の場合、規定が厳しいこともあります。

もっとも、その場合には事前に服装の指定があるようですので、それに従うようにしましょう。

新入社員くん
逆に広告系や代理店系は服装が緩いことが多いです。
あわせて読みたい

こんにちは、ブロガーの(@redpandablog)です。 新入社員ちゃん 突然ですが、革靴のデザインについてちゃんと知っていますか? 革靴にはいろんな種類がありますが、デザインによって「フォーマル」向けか「カ[…]

また、色のほかに、デザインも気にしてみるとよりビジネスシーンにマッチしたものを選べます。

茶色の革靴のリスクは抑えておこう

新入社員くん
「茶色の革靴は新入社員が履いていても全く問題ありませんが、黒に比べると面倒なことが多いから注意してね」というのが私の意見です。
  • 黒の革靴よりメンテナンスが面倒
  • 雨の日は履けない
  • スーツに合わせるのにコツがいる

茶色の革靴にはこんなリスクがあります。

リスクはきちんと抑えておくようにしましょう。

新入社員ちゃん
この3つのリスクを順番に説明していきます!

 

黒の革靴に比べるとメンテナンスが難しい

 黒の靴は手入れが楽です。汚れは目立ちますが、シミなどは目立たないのでブラッシングさえしておけば綺麗な状態を保てます。

新入社員くん
就活の時は黒の革靴だったのではないでしょうか。そのメンテ用品を黒の革靴ならそのまま使いまわせます!

茶色の革靴はシミが目立ちやすく、革の表情もわかりやすいです。

清潔感を出して履くには黒の革靴よりも手間がかかります。

あわせて読みたい

新入社員くん 新入社員の革靴の色は何色がおすすめなんだろう?無難に黒がいい気はするけど、茶色の革靴にも憧れる。 こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 この記事を見ているあなたは、[…]

新入社員ちゃん
手入れも含めて、黒の革靴を新入社員が買うメリットは大きいです。

 

雨の日に履くことは控えること

新入社員ちゃん
 革は水に弱いです。特に茶色の靴は雨ジミが付きやすいんです。

特にライトブラウンの革靴ですが、雨の中を歩くとシミになってしまいます。

防水スプレーなどをしてから出かける手もありますが、それでも100%大丈夫という保証はできません。

新入社員くん
雨の日に茶色の靴を履くのは控えるのが賢明です。

 

茶色の革靴はスーツに合わせるのにコツがいる

新入社員くん
スーツの着こなしにはいくつかポイントがあります。

まず、革靴の色とベルトの色は合わせること。茶色の革靴の場合には、茶色のベルトも準備するようにしましょう。

スーツへの合わせ方も黒の革靴とは少し異なります。今まで着ていたスーツに合わせると違和感があるかもしれません。

新入社員ちゃん
茶色の革靴の中でも、まずは色の濃いダークブラウンのものを選ぶと違和感が少ないですよ。
さらに詳しく知りたい方は、【簡単】新入社員に教えたいスーツに合わせる革靴の選び方【ポイントは3つ】という記事を見てみてください。

 

新入社員におすすめの革靴とは?

新入社員くん
新入社員の皆さんには、まず黒の革靴を用意するのをおすすめします。

黒の革靴ならば、シミがついてもほとんど目立ちません。

就活の時に黒の革靴のメンテナンス商品を購入していたのなら、メンテナンス用品を使い回すことも可能です。

 

新入社員として働く間は、慣れない仕事で靴のメンテナンスをする時間もなかなか用意できないと思います。

茶色の革靴は後回しにして、最初は黒の革靴を揃えるのをおすすめします。

新入社員ちゃん
黒の革靴を揃えることで、お金も時間もコストを抑えることができるはずです。
新入社員におすすめなコスパの高い革靴を紹介した【相場&おすすめ4ブランド】新入社員が買うべき革靴の値段帯はいくら?という記事もあるので、ぜひ合わせて読んでみてください。
革靴のことなら

新入社員くん まだ革靴が少ないのでこれから買い足したい! と、考えている新入社員のあなたのために革靴の選び方を全てまとめました。 この記事を読むだけで、選ぶべきデザインや色、価格帯まで革靴選びの全てを網羅できま[…]